焼き鳥やアートや買い物スポットなどなんでも揃う立川がアツイ

住みたい街ランキングで急上昇した「立川」って知っていますか?

 

多摩地区のメインタウンとして発展していった立川にはJR中央線南武線青梅線が乗り入れていて中央ライナー特急あずさやかいじなど立川駅経由する電車は全て止まるというアクセス二とっても便利!

1時間に三本から五本ほど運行している中央線特快に乗ると新宿までは30分かからず行けちゃいます!ここ数年では東急ハンズ無印良品などが入ったららぽーとIKEAドンキホーテなど話題の大型施設ができたことで利便性も上がり、爆音上映している映画館や昭和記念公園など、なんでも揃う街なんです。

アニメや漫画や映画やドラマなどの舞台やロケ地にも度々なっていて中央線沿いらしいサブカルチャーな一面も持ち合わせています。

 

子育て世代から若者、シニア世代まで幅広い層に対応していて人気があり、アートが楽しめるスポット”ファーレ立川”もあります。

ファーレ立川”とは、1994年に立川駅北口のスタートしたアートプロジェクトで街中に109点ものパブリックアートが設置されてベンチや換気口等が多くそこにただあるだけではなくそれぞれに役割があるのも特徴です。

ファーレ立川には参加アーティストの豪華さや作品のユニークさが魅力で、36ヵ国、92人ものアーティスト作品を見ることができる美術館もなかなかありません。ボクシングのペインティングで知られる篠原有司男氏の駐車場のサインやデジタルカウンター作品で人気の宮島達男氏による換気塔の役割がある作品など日本のアーティストも参加しています。ミニマルアートの巨匠であるドナルド・ジャッドの遺作もなんと立川で見ることができるんです!!

その他にも、ファーレ立川の象徴的作品であるジャン=ピエール・レイノーの巨大な赤い植木鉢の作品にポップアートの代表的作家であるクレス・オルデンバーグの作品だったり見所がたくさんあるファーレ立川

作品解説が読める無料のアプリもあるので、携帯を片手に作品巡りもいいし、予習しないで作品と突然出会うのもいいし、お買い物などの途中にフラッとアートを見つけにファーレ立川へ是非行ってみてください♪

 

街を歩きながらアート作品が見れるなんて面白いですよね♪

私も色々ネットでみてみましたが半分になった車など面白い作品が色々ありましたよ(*^o^*)

 

アートが充実位している立川には美味しいグルメもたくさん♡

本当にたくさんの飲食店がありますが、地産地消の立川産の野菜を使ったメニューなどが人気の焼き鳥店もあります✳︎

おしゃれな店内で焼き鳥や立川野菜が楽しめる焼き鳥バルのお店、

今までにありそうでなかった焼き鳥店となっていて落ち着いて過ごせそうです♪

立川へ訪れた際にはこんな素敵なお食事してみてはいかがでしょうか(*^o^*)